Zendeskヘルプセンターで新しい記事を「作成→公開」したときと「公開」したときで、「作成日・更新日」がどうなるか確認してみた
Zendesk Guideのヘルプセンター機能では、さまざまな記事を書くことで、FAQや案内を簡単に作成できます。
- https://support.zendesk.com/hc/ja
ヘルプセンターで記事を作成して公開するとき、2つの方法があります
- 記事を保存→公開
- 記事を公開
そして、ZendeskにはAPIがあります。ZendeskのヘルプセンターAPIで記事を取得したとき、2つの時刻があります。
- created_at
- updated_at
※edited_atもありますが、今回は省略します。
created_atとupdated_atがいつになるのか? を実際に試して確認してみました。
おすすめの方
- ZendeskのヘルプセンターAPIの利用を参考にしたい方
- ヘルプセンターの作成日と更新日のタイミングを知りたい方
結論
「ですよねー」な感じです(それはそう)。
記事を保存→公開
- 記事を保存したとき
- 記事を公開したとき
- created_at: 保存したときの時刻
- updated_at: 公開したときの時刻
記事を公開
- 記事を公開したとき
- created_at: 公開したときの時刻
- updated_at: 公開したときの時刻
実験過程
記事を保存→公開する
記事を保存する
新しい記事を保存します。公開はしません。
下書き状態になりました。
記事を公開する
記事を公開します。
Zendesk APIで記事を取得する
GET /api/v2/help_center{/locale}/articles
- https://developer.zendesk.com/api-reference/help_center/help-center-api/articles/#list-articles
curl "https://{subdomain}.zendesk.com/api/v2/help_center/ja/articles.json?per_page=1" | jq -r '.articles[] | .title, .created_at, .updated_at'
それぞれ、次の時刻になっています。
- created_at: 保存したときの時刻
- updated_at: 公開したときの時刻
記事を公開する
新しい記事を公開します。
Zendesk APIで記事を取得する
GET /api/v2/help_center{/locale}/articles
- https://developer.zendesk.com/api-reference/help_center/help-center-api/articles/#list-articles
curl "https://{subdomain}.zendesk.com/api/v2/help_center/ja/articles.json?per_page=1" | jq -r '.articles[] | .title, .created_at, .updated_at'
それぞれ、次の時刻になっています。
- created_at: 公開したときの時刻
- updated_at: 公開したときの時刻
あとから気づいた、記事の履歴
あとから「記事ごとの履歴」を見れることに気づきました。
保存→公開した記事の履歴
公開した記事の履歴
内部的には、作成して公開してる扱いですね。そりゃそうだ……。
さいごに
たぶん予想通りだと思うけど念のため確認したかった内容でした。 誰かの役に立つかは不明ですが、参考になったのなら幸いです。